[IPM:436] 画像・問診票・掲示板・登録農薬Re加藤403,04,09,12 木浦401,12,15

加藤さん,木浦さん,IPMMLのみなさん

羽曳野田中寛です。

/画像:質問の時に自分のHPに画像を掲載するのはベストでしょう。
重いファイルの場合に自分のHPに掲載してURL(HPのアドレス;
こういう語はたまに「ふりがな」を付けるほうがいいです)を併記する
ことはすでに田中も何度もやっています(例:田中361トマトサビダニ)。

/問題はHP作成ができない人をどうするか,ですが,(1)軽いファイル
なら(100kbくらいまで)そのまま添付でIPMMLに送ってしまう(MLに
よっては添付不可のところもありますが,IPMMLはOKです),
(2)HPが作成できる人に頼んで一時寄生(笑)させてもらう,という
手がいいと思われます。誰かボランティアで一時寄生可,の名乗りを
上げてもらうとありがたいですね。言い出しっぺなので,誰かが
名乗りを上げるまでは田中は一時的に(笑)OKです。

/なお,加藤さんのあて推量は正しくなく,田中は「現在」コンピューター
関連は苦手です。昔はBasicで600ラインくらいのプログラムを作った
こともあるけど,今は,なにかあれば,隣の部屋の小林彰一さんに
泣きつく日々です。木浦さんや和田さんのマニアックなのは,田中には
ほとんど宇宙語ですね(笑)。

/問診票:あと,ついでに・・・。天敵の使い方で質問がある場合,
カルテを問診票として利用する,という方法があることを再度述べて
おきます。こんなふうに使ってうまく行かなかったけれど,どこに
問題があるでしょうか? とカルテを添えて質問すると,答えがしやすい。

/掲示板:便所の落書になる可能性がある,ということで設置しなかった
経緯はありますが,そういう落書も(はじめて見た人の感想を主目的と
して)あっていいのではないか,と考えを変えつつあります。しょうもない
落書は,どこかの報道と同じように無視してしまえばいい(笑)。

/登録農薬:市場で検出された現行犯でなければ,問題はないでしょう。
むしろ,登録農薬でなかったこと(失敗事例)の指摘を情報として共有化
するほうがはるかに有益かと考えます。趣旨からみても,むしろ一般の
共感を呼ぶかと思うのですが・・・。もちろん,削除するかどうかは本人
(この場合は加藤さん)の判断によると考えます。

田中 寛 (たなか ひろし)
大阪府立農林技術センター病虫室
(兼)大阪府立大学連携大学院
〒583-0862 羽曳野市尺度442
Phone: 0729-58-6551(内232)
Fax: 0729-56-9691
E-mail: hiroshi-habikino.tanaka@nifty.ne.jp
Business page: http://homepage2.nifty.com/hiroshi-habikino/