[IPM:435] Re 桐谷399,高松422 バラ,426Niikuraハーブ,430奈良黄色灯

桐谷さん,高松さん,Niikuraさん,奈良さん,IPMMLのみなさん

羽曳野田中寛です。

/桐谷さん399:田中394でおわびしたように,7日(木)まで東京にいて,
そのあといろいろ仕事を片づけていたら,今になってしまいました。でも,
私がお返事するまでもなく,多くのメンバーが答えているようなので,
今さらいいか,とも思いますが,ひとつふたつ・・・。

 >天敵カルテについての討論はIPMMLで行っているものと思っていました。・・・
 >戦略や考え方、他の分野のIPMの話題など、・・・
$$$ やっていますし(実際見ていただいておわかりのように),どんどん
お願いします。これまで幹事会のMLで討論していたようなものも現在
IPMMLに移行しつつあります。

 >IPMMLの内容が施設害虫の生物的防除が中心になっているが・・・
$$$ 最終的にはIPM全ての包含を目指していますが,焦点がボケてしまい
そうなので,まずは一番問題が多い天敵とフェロモンから,という戦略です。
http://tenteki.cgk2.affrc.go.jp/
--- → 天敵カルテへようこそ
$$$ もちろん,奈良さん430のように,現在でも自然と他のIPM資材の話も
でてきてしまうし,農薬の話も多いし,というわけで,いずれいろんな人の
試みが集積して(桐谷419-木浦420),桐谷さんの言われることが実現
していくと予想されます。

/高松さん422,Niikuraさん426:「バラで天敵が使える」というのは
高知のマルハナ&天敵に劣らず(田中394),ショックでした。ちょっとでも
被害があれば出荷できないので,天敵で害虫をゼロにできないバラでは
無理か,という思いこみがあるんですね。ハーブもシソ(一応,大阪が
火付け役です(笑))の例はありますが,やはりショックです。実は
大阪のブドウのチリカブリダニもそうだったのですが,「天敵は無理」と
いう決めつけはホントに「百害あって一利なし」ですね。やってみなけりゃ
わからない(笑)。

/奈良さん430:黄色蛍光灯の悪影響はほとんど手をつけられていない,
と思われます。基本的には,黄色蛍光灯は夜行性の害虫の行動阻害
(昼だと思わせて行動させない)なので,昼行性の天敵なら大丈夫だと
思いますが,これもやってみなけりゃわからない。カルテ事例まで
行かなくても,断片的知見のIPMMLへのレポートでもいいので,奈良さん,
ぜひよろしくお願いします。なお,黄色灯については,昨年「黄色灯神戸
99ミニワークショップ」をやったので,その講演要旨をKTSOと同様,
天敵カルテの外部リンクにしてしまおうと思います。今少しお待ちを・・・。

田中 寛 (たなか ひろし)
大阪府立農林技術センター病虫室
(兼)大阪府立大学連携大学院
〒583-0862 羽曳野市尺度442
Phone: 0729-58-6551(内232)
Fax: 0729-56-9691
E-mail: hiroshi-habikino.tanaka@nifty.ne.jp
Business page: http://homepage2.nifty.com/hiroshi-habikino/