[IPM:449] 黄色灯の件

大分農技センター奈良様、皆様

松下電工の向阪といいます。はじめまして。
私は照明器具メーカーの一員で、黄色蛍光灯も製造しています。

ところで、スリップスについては農文協からミカンキイロアザミウマについて
静岡の片山さんが単行本をだされています。(定価1470円)です。
一度お読みになってはいかがですか。
農文協のPRになりますが、広島・那波さんがウンカ、大阪・田中さんがコナガなど
ご専門の方が各種害虫について単行本をだされています。
(当方は照明が専門で、中身の理解は困難ですが・・・・・)

なお、難防除害虫と光の関係に興味がありますので、どなたか、知見をお持ち
でしたらお教えください。
可能なら実験をしてみたいとも思っています。
(素人の無鉄砲な考えかもしれませんが)

 私が使ったのは、NBT社の”撃退君”(環状)です。夏秋ピ−マン、そして今、ト
> マト、イチゴに使っています。

 タバコガやヨトウ類への効果は高いです。タイマ−セットにしていて、夏なら19時〜
> 朝5時ぐらいまで点灯

 しています。ピ−マンでは、スリッップスへの効果を狙ったのですが、今ひとつでし

 た。スリップスについてはヨトウ類への作用とはまた違って、この光で花を識別でき

 なくなるのでは?ということでしたが、まだわからない事が多いです。波長や点灯時

 間を検討したらと思っているのですが、スリップスの基本的な生態をしらないので、
> どなたか教えてください。
>

> なんとなく、コスト的に合うのかな?と疑

 私が使ったものは1aあたり1個(1個¥12,000〜15,000)の割合で設

 置します。メ−カ−の資料では「10aあたり2ヶ月で多く見積もっても9,344

 円」とありますが、どうなんでしょうか。連続6,000時間使えるそうです。本体

 そのものは最低5年はもつでしょう。今年、オオタバコガやヨトウ類が多くて、イチ

 ゴなどは育苗時から防除が大変でしたが、ピ−マンはタバコガの防除は1回、トマト
> はダイズ畑の隣のハウスで心配でしたが、被害がなく推移しています。
> 天敵との組み合わせ、試してみようと思います。

                                    大分農
> 技センタ−  奈良絵美

松下電工株式会社
電材分社   光応用新事業推進プロジェクト
向阪信一

住所:〒571−8686大阪府門真市門真1048
TEL:06−6908−5111
FAX:06−6906−0798