[IPM:465] Re: 黄色灯の件

IPM-MLの皆さんへ

  私の所で今年の夏ですが、東京都農業改良普及所の山崎さんが
中心で、NBT社さんの黄色いランプの実験をさせて頂いきました。
現在、この結果は発表されてると思うので、ここで載せてしまって
いいのだと思うのですが(?)ミカンキイロアザミウマにも効いていました。
非常に良く機械に吸い込まれていました。
  匹数などの細かいデータについては普及所の方がとられていたと思うのですが、
1週間で数えるのが困難な程でした。

  アザミウマの種の特定は普及所の方がやられたので間違いないと思います。

  後、個人的な興味なのですが、光と植物の関係は非常に面白いかなと自分も
思います。特、害虫の防除に限らず(このMLの主旨とは違うのですが)ある種の
選択された波長の光と植物の成長など基礎的な分野で、まだ、まだ、研究の
テーマとしては面白いかなと思ってます。

        Taijiro Niikura
   mailto:niikura@nfarm.co.jp
     Niikura Farm Co.,Inc.