[IPM:466] Re: ご助言ありがとうございました

畑 琢三様  IMPの皆様

松下電工の向阪です。(黄色灯のメーカーです)
下記の件について、ご説明させていただきます。

>  黄色燈についてとっぴな質問です。

  ふつうの蛍光灯に黄色いスプレーをかけてつかうと、黄色燈のような効果があるん
> ですか?子供のような質問ですみません。

黄色蛍光ランプの光の特性は黄色(波長で約580nm)がピークで、その他はピークを
中心として減少し、青色などの光はほとんど含まれていません。
(問題点1)
黄色いスプレーを蛍光灯にかけた場合、青色(誘虫性のある光)がどの程度
減少するか不明です。従って、スプレーの特性によっては、夜行性の虫を誘引する
可能性も否定できません。
(問題点2)
スプレーを蛍光灯にかけた場合、どの程度の光が膜を通して放射されるかも問題
です。光量が少な過ぎると、最低照度1ルクスを確保するための蛍光灯の灯数が
逆に増えてしまします。

以上の理由から、蛍光灯に黄色スプレーを使用される場合、対象区に黄色蛍光
ランプを使用し、黄色スプレーを塗布した蛍光ランプを試験区として予備実験
をされることをお勧めいたします。
松下電工株式会社
電材分社   光応用新事業推進プロジェクト
向阪信一

住所:〒571−8686大阪府門真市門真1048
TEL:06−6908−5111
FAX:06−6906−0798