[IPM:460] ご助言ありがとうございました

大野様、鷲坂様、奈良様、羽曳野様、石井様、MLの皆様
たくさんの、ご助言ありがとうございました。
 天敵つきの苗物は、以前からちらちらと頭には浮かんでいたんですが、こちら、購
買者は高齢者の方が多く、天敵という言葉にも、ぴんと来ないのではと思い、その後
頭からこのことは抜けていました。そのうちにこのような苗物の出番がくるような気
はしています。
こちら、田舎のせいか、ここの農協では次の資材のほとんどが買うことができないの
で困っています。なんとかしなきゃと思っているところです。
 しかし、自然物に近いものを(できれば完全に自然物を)という気持は変わりませ
ん。ここは頑固にがんばるつもりです。
 BT剤
デンプン液剤(粘着くん)
オレイン酸ナトリウム(オレート)
バーティシリウム・レカニ剤(バータレック)
性フェロモン剤
奈良様がいわれるように、農協の窓口では素人の方が販売を担当していて、客からい
ろんなことを教えられている状態です。これは、困ったことで、改善を要求していま
す。(かわいい感じのいい女の方なので、本人にはとてもいえませんが。笑)。
 黄色燈についてとっぴな質問です。
 ふつうの蛍光灯に黄色いスプレーをかけてつかうと、黄色燈のような効果があるん
ですか?子供のような質問ですみません。
〒894−1505
鹿児島県大島郡瀬戸内町古仁屋松江17−15
      畑 琢三          ℡09977−2−4067
                     fax09977−2−0173
Eメール Takumi.Hata@mb3.seikyou.ne.jp