[IPM:461] アブラムシあれこれVol.2

中国農試 太田さん 農研センター 本多さん ありがとうございます。

 すいません。同定はしていません。やはり、種が同定できないでは研究者の方と対
等な情報交換はできませんよね。あわてて、アンチョコを見る気持ちで、『天敵利用
の基礎知識』を読んでみましたが、駄目です。頭に浮かぶのはみんな同じアブラムシ
です。体が緑で、黒い固体は見たことがなく、手足が赤く、羽がある固体は大きかっ
た。触覚の長さは....????ましてや、去年出たアブラムシのことまで分からないとい
うのが正直なところです。ただ、谷口達雄さんの『アブラムシおもしろ生態とかしこ
い防除』を読んでのイメージではモモアカアブラムシの印象がありますが、確かなこ
とは言えません。ましてやイバラヒゲナガアブラムシやバラミドリアブラムシなんて
いわれたらバンザイです。(また出てきたところでしっかり見ておきます)
 前々から、昆虫に関する図鑑ないし、写真集のようなものが欲しいと思っていまし
たが、そんなものはないのでしょうかね。もちろん、アブラムシやその他必要な種の
み詳しいのでかまわないのですが。植物図鑑については、とりあえずだいたい分かる
というのを学生時代から調べていましたが、昆虫に関しては興味はありましたが、今
まで縁がありませんでした。まあ、昆虫は種が多いからなぁ。難しいのかもしれませ
んが。
 せめて、同定のためのフローチャート状のものを紹介して頂けたら幸いですが。漫
然と見ていても駄目で、やはり見るべきポイントを意識しないと同定は無理ですよ
ね。

 余談ですが、以前、CCDカメラに付ける顕微鏡レンズの広告が雑誌に載っていて、
昆虫の診断に使えないか見積りをとってもらったことがあるのですが、7ー8万円した
ので折り合いがつかず、とりあえずやめたことがあります。今のデジタルカメラの性
能を知りませんが、倍率と画像解像度からして、アブラムシやスリップスの同定がで
きるほどの画像が取り込めるのでしょうか?IPM MLでも画像診断のことが議論されて
いましたが。
 もっとも、あくまで余談です。私は、どちらかというと、ルーペを覗いて自分の目
で確かめるのが好きです。(天敵を意識し始めてから私も少年時代タモを振り回して
いたことをよく思い出します。はっきりいって、少年時代以来のこの楽しみが、今の
この仕事を支えているような気がします。)

高松茂樹
rose@he.mirai.ne.jp