[IPM:450] Re: 黄色灯の件

皆様

黄色蛍光灯についてはチリカブリダニとたしかオンシツツヤコバチで
試験しています。
ただやってもらった人の名前と会社を失念してしまったので黙っていたのですが、
個人で会社をやっていて高知県のかたでサークル型の黄色蛍光灯を開発した人です。
その蛍光灯の上部に扇風機がまわるようになっていてそれでりんし目の成虫を物理的にも
駆除できるという話でした。
たしか関東の電気会社にいたかたで北陸の方の大学とも関係あったようで。
あと和歌山での農業情報化展?でも出品されていました。
結果としては、上記2種については
行動に影響はあたえないという結論だったとおもいます。
和田

-