[IPM:663] Re: 葉の点点の件

かとう 農園 様

那須の人見です。
お元気そうで、心強いです。

先日の農業新聞は、格好良く映っていて、
昨年には、宴会でしかお逢いできなかったので、頼もしく見えました。

さて、トマト畑では、ネギを混植することがよくあります。
ハーブもその意味だと思います。

土壌病害や害虫の抑制を目的としています。
さらに、ネギは家庭菜園としても利用できて、魅力です。

葉のカスリ状の点は、ハモグリバエは考えられませんか。
未熟堆肥等を施肥するとそれをすみかに発生することがあります。

(有)那須インターネット利用研究倶楽部
   代表取締役  人見 浩
Email hitomi@nasuclub.co.jp
http://www.nasuclub.co.jp
〒325-0027 栃木県黒磯市共墾社87-35
TEL  0287-60-5131 FAX  0287-60-5132