[IPM:719] Re:ジャンボタニシは撲滅するほかないのかな?

IPM−MLの皆様

松村@九州沖縄農研セ(旧九州農試)です。

> なお、九州ではたん水直播が増えている(増やしたい?)そうでこの場合は被害は深
> 刻です。現在、旧九州農試中心にプロジェクト研究をすすめていて、多くの成果が出
> ているようです(近年、学会でも第2次ジャンボブームかと思われるほど発表が増え
> ています)。

九州沖縄農研センターでは,害虫生態制御研究室(和田室長)が
主体となってタニシの研究をしています。私自身も,特に水田内での
個体群動態というあたりでは少し共同研究に加わっていたのですが,
防除,あるいは天敵やコイなどについては,害虫生態研のメンバーに
答えてもらった方がよいと思います。害虫生態研の人がどなたも
IPM−MLに入っていないようですので,鈴木さんのメール[IPM:714]
を転送して,コメントをお願いしています。少々お待ち下さい。

松村正哉 mmasa@affrc.go.jp
〒861-1192 熊本県菊池郡西合志町須屋2421
独立行政法人 農業技術研究機構 九州沖縄農業研究センター
地域基盤研究部 害虫管理システム研究室