[IPM:720] Re:ジャンボタニシは撲滅するほかないのかな?

すずきけん@紀南果樹研究室です。
山下さま、小澤さま、松村さま、 IPM−MLの皆様。
いろいろな情報,貴重なご意見,本当にありがとうございます。
たいへん参考になっています。
普及員時代に,コイを放したときの野帖などを出してきて,
その当時(平成4年ごろ)の写真などを見なおし、状況をもう
一度考え直しています。

ジャンボタニシと上手に付き合う方法は,ほ場整備が進んで
入水落水の管理が厳密にできるところでは,かなり期待でき
そうですね。三重県でも,北中勢地方(鈴鹿,津,松阪,伊勢)
では,水が十分管理できるところが多いので,取り組んでみ
る手もありそうです。私が普及員時代に担当していた発生地
域は,山から流れてくる小川を田の水源にしていましたし,海
が近く,低湿地で,なかなか厳密に水を管理できませんでした。

小澤様,資料については,よろしければ一部頂きたいです。
松村様、ありがとうございます。よろしくお願いします。

  鈴木 賢 [KEN SUZUKI]
  三重県科学技術振興センター
 農業研究部 紀南果樹研究室
 tel 05979-2-0008
  fax05979-2-2679
  e-mail suzukk07@pref.mie.jp