[IPM:1323] Re: ツヤコバチでの防除に失敗

唐沢さん、
回答ありがとうございます。なおトーメンはアリスタになりました。シンジェンタではありません。

水平放任ということは協和のシステムですか?

さてオンシツツヤコバチという天敵は一番最初に商品化された(イギリスで40年前くらい)ものでは
ありますが、使い方は一番難しいと思われます。
マミーが黒化するという面白い現象があるため、へェーという話にはなりますが、
捕食性の天敵に比べると効果の出方が遅く、またコナジラミとの発育速度があまり変わらないので
効果がでていないと思われるケースが多いようです。

ヨーロッパの話で恐縮ですが、欧州ではツヤコバチと捕食者であるカスミカメムシを併用しています。
つまり寄生者だけではなかなか完全なコントロールができないということを示していると思われます。
またサバクツヤコバチとの混合剤?である商品も近年は使われるようになっています。

ツヤコバチのマミーが全く見られないというのはこころもとないのですが、
天敵戦争への誘いという本にも書いたのですが、ある程度、天敵の巣となる株が数株以上必要です。
それらの株ではすす病も発生しますが、同時にマミーも多量に作られ、ハウスのほかの株を守るという
形です。実際このような防除をしているハウスはいくつも見ました。
日本では受け入れにくいかもしれませんが。

僕らは別に無農薬を提唱しているわけではありません。
ある程度の期間、天敵で害虫を抑えるというのもIPMの考えからすれば妥当です。
天敵を放飼した間は農薬撒布はされなかったと思います。

化学農薬とうまく組み合わせていく時代というか、ステージもまだまだあるわけです。
回答にはなっていないかもしれませんが。

和田哲夫