[IPM:1587] Re: お礼 せケラ の被害

皆さん

渡邊です
せっかくいろんな情報をいただいたのに,お礼だけ書いてしまい,失礼しました。
ケラの無農薬防除はやっかいそうですが,皆さんに教えていただいた内容を簡単
にとりまとめると

1.生態や耕種的防除法としては
1)排水を良くし土壌の乾燥をはかる。
2)腐植の影響も大きいかもしれない。未熟堆肥の施用は避ける
3)金網処理などによる侵入防止
また関連意見として
4)生息量,侵入時期を確認することが重要。
5)被害程度を明確にすること

と言ったご意見をいただきました。

2.その他の防除法としては
1)太陽熱処理か湛水処理
2)播種または植え付け時にダイアジノン粒剤土壌施用
などを教えていただきました。薬剤に関してはもうひとつありましたが,これは
適用情報が確認ができませんでしたので,ここには載せません。

3.文献としては
全国農村教育協会発行の原色図鑑「土壌害虫」(氣賀澤和男編)
富沢純士(1962):ケラの生態と防除.植物防疫 16:196〜198.

を教えていただきました。

皆さまありがとうございました。

草々

渡邊 朋也 (わたなべ ともなり)
農業・生物系特定産業技術研究機構
中央農業総合研究センター
虫害防除部 虫害防除システム研究室
〒305-8666
つくば市観音台3−1−1
Phone 029-838-8838  Fax 029-838-8837
Email: Tomonari.Watanabe@xxxxxxxxxxx (勤務先)
       tomonari.watanabe@xxxxxxxxx  (自宅)