[IPM:1655] Re: ミカンキイロ は休眠するの ?

生物研の野田です。
野生のククメリスには温度や日長によって休眠する系統がいますが、市 販されている虫は藤澤さんのご推察の通り、休眠しない系統です。文献 では幼虫が発育できる最低気温は7.7℃ということになっていま すが、実際にはもっと気温が上がらないと繁殖は無理でしょうね。