[IPM:1970] Re: ミカンキイロは休眠するの?

本多さん、ありがとうございます。
アザミウマの休眠の事がだんだん分かってきました。面白いなあと思います。
 苺農家の藤澤です。

> ヒラズハナアザミウマは、幼虫期に日長時間が12時間以下の短日条件で発育す
> ると、成虫が産卵しなくなる生殖休眠を行います。休眠している成虫は、耐寒
> 性が高まります。
> こうした性質を利用して、この虫をうまく防除できるかどうかは不明です。
> 冬の間は成虫が休眠して繁殖しないので、幼虫が発生せず、カブリダニの餌に
> なりにくいということは考えられますが、繁殖しないので作物の被害も出なく
> なります。
> 春になると繁殖を開始して、個体数が指数的に増えます。

問題は、「春になると繁殖を開始して、個体数が指数的に増えます。」ここですね。
ムチャクチャかもしれませんが、ネギアザミウマが休眠しないアザミウマで、
イチゴに被害が無ければ、これをエサにククメリスカブリダニをおびき寄せ、
春先のヒラズハナアザミウマを防除するみたいな事が、出来ないかな?
と、期待を持ちました・・・。 ダメだろうな?