[IPM:1968] Re: ミカンキイロは休眠するの?

本多さん、IPM−MLの皆さん、
 苺農家の藤澤です。

ずいぶん昔のレスで申し訳ないのですが、
本多さんが2005/12/08に書かれた
> これに対して,温度が下がって摂食活動や繁殖率が低下することは,休眠とは
> 呼びません。単なる発育の停止や停滞,繁殖の休止と表現され,温度条件が好
> 適になればそのまま発育や繁殖が再開されます。
> ミカンキイロは休眠しないので,温度の低下に伴って活動が不活発になるのだ
> と思います。比較的低温に強い虫です。

そこで、最近イチゴで春先から問題になってきたヒラズハナアザミウマは、休
眠するアザミウマと思って良いのでしょうか?
休眠しないミカンキイロアザミウマは、ククメリスカブリダニで防除出来たの
に、ヒラズハナアザミウマは休眠をしてしまうためにククメリスカブリダニの
効果が出にくいとか?
最近ではスワルスキーカブリダニの苺での効果に、問題があるようにも聞いて
います。
休眠を逆手にとってヒラズハナアザミウマを駆除する方法が無いものかな?
などと思いました。

また、ヒラズハナアザミウマは、どんな形で休眠しているのでしょう?
それと、ネギアザミウマは、休眠するアザミウマでしょうか?

(静岡県三島市 苺農家 藤澤 鎭生)