[IPM:1967] Re: イトカメムシ

河野さん、分かってきました、ありがとうございます。
 苺農家の藤澤です。

イトカメムシは、「しぶとい」虫でいろいろな物を食べている。時には
植物も食べるが。でも、大切なタダの虫で、意外と害虫とのバランスを
取っている代表的な虫とも言えるのでは、と思えて来ました。

実は、夏場の苺育苗圃場の回りにソルゴを育てたのですが、穂が出て
来て穂の中に同じようなカメムシ(こちらの方が大きかったように思
う)がたくさん発生しました。花粉を食べているとばかり思ったので
すが、これももしかしたら、害虫も食べていたのでは? と思えてき
ました。間違っているかな、とも思うのですが。

カメムシが何を食べているのか? 手っ取り早く知る方法がありませ
んか? 吸虫管に入れて、数時間後にエサ(花粉や害虫)の入ったシャ
ーレに取り出してみるとか。農家でも簡単に観察できる方法があったら
教えてください。