[IPM:1962] Re: クロヒョウタンカスミカメを見つけました

藤澤様
お返事が遅くなり失礼しました。写真のカメムシの件ですが、カメムシ図鑑の著者の
安永さんにメールを転送して確認してもらいましたが、3枚目のカメムシはイトカメ
ムシ(イトカメムシ科)とのことです。安永さんの話では、「アメリカあたりでは、
有効天敵として知られているもので、アザミウマも捕食するようだ。」とのとのこと
です。
それから、バーベナはタピアンではなくてバーベナ・花手毬だと思います。前回写真
を見ずに三浦さんのメールだけ見て書きましたので、てっきりタピアンだと思ってい
ました。花手毬にはツマグロアオカスミカメやウスモンミドリカスミカメはあまり発
生しません。ヒメハナカメムシの発生もタピアンより少ないです。花手毬の耐寒性は
タピアンより若干劣ります。農業試験場のある赤磐市では越冬できない年もあります
が岡山市内では越冬が可能です。
そえでは、失礼致します。
永井一哉