[IPM:1963] Re: クロヒョウタンカスミカメを見つけました

永井さん、ありがとうございます。
 苺農家の藤澤です。

3枚目のカメムシがイトカメムシと分かり、さっこくインターネットで検索してみました。
見付かります。やはり、自分の写真のカメムシはイトカメムシだ!

アザミウマを補食することも、見つけました。
http://rms1.agsearch.agropedia.affrc.go.jp/contents/kaidai/yasainogaityu2/24-1-1_h.html

今日、日本バイオロジカルコントロールの講演会に出席して、
静岡大学の西東先生の話を聞いて、それは、「微気象」。
気象条件が合えば、菌類の利用がうまく行く。
何となくですが、使い方が合えば、イトカメムシもOKになる事があるかも、と思いました。
菌類では「微気象」、虫では「微環境」。そんな言葉は無いだろうが、うまく虫を使う事が、
テクニックになるのかも、と期待と興味が湧きました。