[IPM:1690] Re: 談話室「ナス のソルゴ巻」 大繁盛

こんばんは、和歌山の梅農家です
ソルゴーの話は大変興味を持ちました
労力の軽減と有機物の取り込みと言う事で
草生栽培に取り組んで、5年目になります
初めて造成したパイロットに、ソルゴーを植えました
その時のことです。花が咲いたとき、クマバチが飛んできて
とても作業できる状況でなく、刈り取りました
でも、後の株から次々と分けつして、花がつくので
最後には、ユンボでもう一度掘削やり直した経験が
あります
そんなことには、ならないのでしょうか?
種類によるのかなあ〜・・・
ちなみに、植えたのはウルトラソルゴーでした
品種によって、虫がこなくなる言うのはすごいことですね

梅の場合、豆助植えると、アブラムシきません
でも、葉ダニがついてどうしようもありません
そういうことで、今はフルーツグラスですが
だけど、同じ物ばかり植えてると、土のバランス
狂ってくるとか・・・
何かいい物あれば教えて下さい
横道それました