[IPM:1722] Re: 談話室「ナス のソルゴ巻」 大繁盛

浜村 徹三さん、こんにちは。 西湘行Cの関塚です。

>「日本農業害虫大事典」は近く改定版が出るとかの話ではなく、
>膨大なものですので、新知見や誤りは判った時点で、集積していこうと
>いった趣旨の話です。

ああ、やっぱりそうでしたか。
そんなに早く改訂版が出る程、売れる分野じゃないので変だな、とは
思いました。

で、何でそんな話をわざわざ振ったかというと、こういう用途には、
Wikiが適しているだろう、という事です。

例えば、ですが。
 出版社が「日本農業害虫大事典」Wikiを作り、あらかじめ既刊のページ
 を用意しておく。中身はなくて、ページタイトルだけでも良い。
 著者は自分の責任ページで気がついた事があれば、該当ページにメモの
 様に書き込む。
そんな使い方ですかね。

>イネ科の植物とのお話ですが、カブリダニの餌になるようなハダニ
>が思い当たりません。イネハダニ、サトウキビハダニというのがありますが
>Oligonychus属で、少なくともチリの餌としては不適です。
>ミヤコはどうか判りません。

なかなか難しいですね。
耐暑性なども含めて、やはりミヤコかケナガが第一候補ですかね。
バンカーは敷き藁、、、だと労力が問題か。
防除だけ考えればいい訳じゃないのも難しいところですね。

関塚 知己(sekizuka tomoki)<sekizuka.ig1a@xxxxxxxxxxxxxxxx>
神奈川県西湘地域県政総合センター農政部地域農政推進課
神奈川県小田原市荻窪350−1 〒250−0042
電話0465−32−8000、FAX0465−32−8111