[IPM:1720] Re: 談話室「ナス のソルゴ巻」 大繁盛

"浜村 徹三"さん、こんにちは。 西湘行Cの関塚です。

大分、間が空いていますがご容赦下さい。
以下、この1699と1701併せて引用しています。

[IPM:1699]
>「日本農業害虫大事典」のハダニの部分を書きましたが、この元は
>「農林有害動物・昆虫名鑑」と先輩諸氏のダニ図鑑類からの情報
>に基づいています。次の出版に向けて、より正確な情報を集める
>作業をしていますので、ウメのハダニの種類もはっきりさせておきたい
>と思っています。

「日本農業害虫大事典」の改訂版が予定されている、という事でしょうか?
楽しみにしたいと思います。

[IPM:1701]
>ところで、防除の観点からみると下草(マメ)で、ナミハダニとミヤコカブリダニ
>あたりを増やし、樹上のハダニを防除しようというのも、面白いのでは
>ないでしょうか? ナシやリンゴなどでは試みられているようですが。

マメ科だと両方ついてしまうので、イネ科辺りが適当なのでしょうか?
ナギナタガヤとか。

関塚 知己(sekizuka tomoki)<sekizuka.ig1a@xxxxxxxxxxxxxxxx>
神奈川県西湘地域県政総合センター農政部地域農政推進課
神奈川県小田原市荻窪350−1 〒250−0042
電話0465−32−8000、FAX0465−32−8111