[IPM:1787] Re: ニジュウヤホ シテントウ解 決法

後藤哲雄様

東海物産の浜村です。
ご無沙汰しております。

最近、住まいの近くの畑を借りて家庭菜園を始めました。
この畑の隅にホオズキがあり、テントウムシダマシが多数発生していました。
家内が鎌で切り捨てようとしたところで、後藤さんのメールを思い出して
「ちょっと待った」と現状を維持しております。

大きめの幼虫が主体で、一部蛹になりかけています。集めれば50頭くらいは
いると思います。メールの威力ですでに沢山集まっていれば、廃棄しますが、
まだ十分集まっていないようでしたら、お送り致します。

背丈が30cmくらいのホオズキですので、引っこ抜いて土付きのままでも、
送ることができます。試験の目的が不明なので、数が多いほど良いのか、
いろいろな地域のものがほしいのか、どのステージがベストなのか、生きたまま
でないといけないのかによって送り方を考える必要があります。

企業秘密(?)もあると思いますので、すべてを教えて下さいとは言えませんが、
送る上での注意点や送り方(冷蔵が良いのか、通常で良いのかなど)などで
アドバイスがあれば教えて下さい。

今日中に返事をいただければ、明日発送、明後日到着も可能です。
返事が金曜日以降(私の出勤が月、水、金ですので)になると、土日に到着
となるかもしれませんので、送付先を指示して下さい。

後藤さんへの個人的メールにするべきか、ちょっと考えましたが、公共の場
での依頼でしたので、公共の場での返事にしました。

では、では。
----- Original Message ----- From: "後藤哲雄" <gotoh@xxxxxxxxxxxxxxxx>