[IPM:1813] Re: オオタバコガ

IPM-MLの皆様
 苺農家の藤澤です

またまた、その後のオオタバコガの状況です。
今日は、トラップの中に生きているオオタバコガが1匹しかいませんでした。
たぶん2日で1匹しか入らなかったのか? と思った次第です。
オオタバコガは大丈夫かな?
でも、よく考えると、風の影響でトラップがぶらぶら動くことで入りにくかったのか?
とも思いました。
やはり、これからはオオタバコガの防除を頭に入れておかなければと思っています。

そこで、チューブタイプの交信撹乱剤を上手く利用できない物かと思いました。
苺栽培の場合、水田の中に点在していたり住宅地に点在している場合もよくあります。
地域でまとまって配置出来ないので、何とか10アールだけでも出来ないものかと・・・?
オオタバコガが食害しない植物(ソルゴがそれに当たるなら良いのだけれど)で
ビニールハウスを囲い、そこにチューブを取り付けて雄を呼び寄せる。
雌は食害しやすい植物にいる可能性が大きいので、その効果が大きくなるとか。

苺栽培にあった方法があると、いいなあ・・・。

(静岡県三島市 苺農家 藤澤 鎭生 sizuo@xxxxxxxxxxx)