[IPM:1906] Re: セイヨウオオマルハナバチに関する国際ワークショップ開催のご案内

光畑さん、ありがとうございます。
 苺農家の藤澤です。

光畑さんの書かれた
> ・ケブカハナバチ科 クマバチ亜科 クマバチ属
> ・ミツバチ科 マルハナバチ亜科 マルハナバチ属
ここが、すごく面白く思いました。
ケブカハナバチとミツバチが似ている。
クマバチとマルハナバチが似ているってことが、あるのでしょうか?
それから、縄張り争いも似ている同士であるって事があるのかな?
クマバチを見ていると、雀が近寄ってきても追い払おうとしているように見えました。

少々大きめなクマバチとマルハナバチの関係で、生態系をうまく保つみたいな方法が、
ないものかな・・・。
セイヨウオオマルハナバチを根絶しようとするように、今の法律が思えて。
そんなにセイヨウオオマルハナバチが悪者なのかと、思って書いてしまいました。

自分の認識が間違っているかも、これからもどしどし注意してください。

(静岡県三島市 苺農家 藤澤 鎭生 )