[IPM:1932] Re: 那須の人見「ベランダ農園」

人見さん、みなさん、
 苺農家の藤澤です。

人見さんの書かれた
> 野菜栽培の苦労などを知って欲しいとの
> 意味もあって、電子出版しました。
その気持ちよく分かります。
たぶん天敵利用している農家は、どうしたら分かってもらえるかを試行錯誤
している段階だと思います。

自分の圃場に有効な天敵を、吸虫ビンで集める話を、岡林さんがしてくれたのですが、
虫を自分の息で吸い取る事が、興味と楽しさで簡単に受け入れられるように
一般ピープルにも挑戦しやすいようになったら良いなあと思いました。

そこで、天敵利用の研究者のみなさん、
吸虫ビンの仕組みと作り方、虫によっても管の太さが違うとかありませんか?
詳しい説明などお願いしたいと思います。
宜しくお願いします。

(静岡県三島市 苺農家 藤澤 鎭生 )