[IPM:2068] ハダニの発見方法について

IPM-MLのみなさん

ハダニを簡単に見つける方法を検討しています。
病害虫発生予察の標準的な方法では、50株×3葉(複葉)=150葉のハダニ雌成虫を数えることになっています。(とっても時間がかかります)

簡略化された方法はありませんか?
農家の皆さんはどのような方法をとられているのでしょうか。
教えてください。

山口県病害虫防除所 溝部