[IPM:2069] 教えてください

皆さま
桐谷圭冶です。
平成20年度の農業環境技術研究所の研究報告をみると、いまだ
にキュウリでディルドリン、カボチャでヘプタクロルが残留許
容水準を上回る濃度で検出されている場合があるようです。塩
素系殺虫剤は1971年に使用禁止になったのにかかわらず、まだ
汚染が続いているのには驚きます。生産者にはかなり深刻な問
題ですね。これらの殺虫剤は、私の記憶によれば、おもにウリ
ハムシの防除に使っていたと思います。ウリハムシ(年1化?
)は、休眠性のためハウスでは生き残れず、もっぱら露地栽培
の害虫でしたが、露地では今も発生していますか。上記の農薬
がいまだに高濃度で検出されるとすると、ウリハムシもあるい
は、絶滅した所もあるのかなぁと思っています。現状はどうな
んでしょう。皆さまお持ちの情報をお教えください

桐谷圭治

〒413-0231 静岡県伊東市富戸1020-292

ロワジール伊豆高原3-503

Tel/Fax 0557-51-7885; E-mail kiritanik@xxxxxxxxx