[IPM:2125] Re: ナメクジの本

田中さん、IPM-MLのみなさん
 苺農家の藤澤です。

ナメクジってすごい、のろまなようでいて、しっかりしている。

> 植物残渣だけでもナメクジは増えますが,
> 効率的に飼育するには宇高寛子さんの
> ドッグフード+ニンジンが優れているようです。
タンパク質(肉)が好物なのがナメクジには、びっくりします。
有機質肥料(窒素肥料)には、ナメクジの好物ありと理解しました。

そこで、農産物(植物)の害虫の中でタンパク質(肉)も好物という害虫って、
どんなヤツがいるのかなと、思いました。
ネズミとか、昆虫にもあるのでしょうか?
ハエの中には、農作物の害虫でありタンパク質(肉)も食べるヤツがいるとか?

 (静岡県三島市 苺農家 藤澤 鎭生  )