[IPM:2126] Re: ナメクジの本

藤澤さん,IPMMLさん

田中寛@大阪環農水総研です。

やっと仕事が一段落しつつある田中です。

動物にタンパク質は必須です。
たとえばアブラムシ類でも,植物汁液に含まれる
低濃度のタンパク質を得るために大量の汁液を吸って
不要な糖分と一緒にやたらと『おしっこ』を排泄します。
ウシと同じように消化管内に微生物を飼って,
タンパク質やさまざまな必須物質を生産するとの話もあります。

植物は主に窒素肥料をもとに自分でタンパク質を合成します。
動物はそれができず,他の動植物を食べてタンパク質をゲットします。

だから,『タンパク質=肉』とは言えません。
肉食は高濃度のタンパク質を摂取でき,草食はそうでなく,
腐食は動物が主か植物が主かで摂取するタンパク質が
高濃度かどうかが決まる,と考えるほうがいいでしょうね。

ナメクジの場合は動植物遺体なんでもありの感じですが,
効率よく飼育するためにはドッグフード+ニンジンがいいようです。
もちろん今後の研究でもっと効率のよい飼育法が発見される
可能性もあります。