[IPM:2128] Re: 『タンパク質=肉』とは言えません

田中さん、IPM-MLのみなさん
 苺農家の藤澤です。

面白そうですね。
田中さんの書かれた事がすごく気になりました。
> 動物にタンパク質は必須です。
> たとえばアブラムシ類でも,植物汁液に含まれる
> 低濃度のタンパク質を得るために大量の汁液を吸って
> 不要な糖分と一緒にやたらと『おしっこ』を排泄します。
> ウシと同じように消化管内に微生物を飼って,
> タンパク質やさまざまな必須物質を生産するとの話もあります。
>
> 植物は主に窒素肥料をもとに自分でタンパク質を合成します。
> 動物はそれができず,他の動植物を食べてタンパク質をゲットします。
>
> だから,『タンパク質=肉』とは言えません。
> 肉食は高濃度のタンパク質を摂取でき,草食はそうでなく,
> 腐食は動物が主か植物が主かで摂取するタンパク質が
> [...]

動物にはタンパク質が必須であることから、競争が生まれたりするのかな?
害虫や天敵は、どのようにタンパク質を摂取しているのか?
どんな所からタンパク質を摂取しているのか?

人間も必須アミノ酸を点滴で注射しているだけでは、競争に勝てないと思う。
タンパク質をしっかり見つめてみると面白いのでは? と思いました。

農家である自分は、窒素肥料をしっかり使って苺を生産している事から、
苺の実もタンパク質が美味しいと思う要素の一つなのかな?、と思いました。

(静岡県三島市 苺農家 藤澤 鎭生 )