[IPM:2131] ナメクジの防除適期は?

田中様
IPMMLの皆様

毎日暑いですでね。溝部信二@山口県病害虫防除所です。

今年はイチゴ農家にIPMの技術を普及する仕事を担当しています。
春に実施したアンケートでナメクジに困っている方が30%(3/10戸ですが)ありましたので、秋の講習会には、ナメクジの本を【ありがたく】引用させていただこうと考えています。

本のP117に「ナメクジの侵入が少ない条件では、4〜5月に防除すれば、1年間ナメクジに悩まされずにすむ可能性がある」とありますが、生活史(P37)を見ると、施設イチゴでは、気温が低下し、秋雨前線が活発になってナメクジの活動しやすくなり、9〜10月の産卵前が
防除のチャンスと考えますが、いかがでしょうか。

農林総合技術センター農業技術部
資源循環研究室(発生予察グループ)
 溝部