[IPM:2130] Re: 『タンパク質=肉』とは言えません

田中さん、IPM-MLのみなさん
 苺農家の藤澤です

暑いいいい。
日々が続いていますが、昆虫を観ていて、どんな事を思いますか?

私が気になっている昆虫は、蜜蜂とスズメバチです。
タンパク質を植物から摂取する昆虫が蜜蜂で、
タンパク質を昆虫の体液から摂取する昆虫がスズメバチ。という理解でOKでしょうか?

花粉のタンパク質と昆虫の体液のタンパク質では、消化に要する時間に違いがあるのかな?
そこで、蜜蜂は腸が長いが、スズメバチは腸が短いとか? ありませんか?

暑い日本では、スズメバチも過ごしにくい事があるのでは?

蜜蜂の天敵であるスズメバチを、朝夕見つけたときに捕虫網で捕まえています。
スズメバチに刺されたら大変です。
注意する事に、どんな事がありますか?

暑い日に、そんな事を知りたいと思いました。