[IPM:2151] Re: スズメバチは発酵臭が好きなので

光畑さん、IPM-MLのみなさん
 苺農家の藤澤です。

フルーツカルピスでスズメバチが捕殺できないと、思っています。
今まで、まったく捕まりません。

ただ、自分がしていたことは、フルーツカルピスを3〜5倍に薄めてトラップを用意。
雨が降って、10倍、20倍では、どうか?
やはりダメ。

原液のフルーツカルピス、蜂蜜でOKなのかな?

それと、肉を捕食する行動から、スズメバチ粘着板が有効なのでは?
スズメバチが集団(数匹)で肉食になるとき、泊まる所があるように思いました。
そこに、粘着版が有効であると思いました。
具体的には、ミツバチ箱の入り口の上と、その左右、ミツバチの動きを感じている
ような所にスズメバチがとまるように思いました。