[IPM:2144] Re: スズメバチは発酵臭が好きなので

藤澤様、IPM−MLの皆様

アリスタの光畑です。

> スズメバチは、何が好きなのでしょうか?

ペットボトルを利用した、簡易トラップの中身はカルピスなど
が良いようです。更にフルーツカルピスがベストとも・・・聞い
たことがあります

> ミツバチが、土壌にたまった水を求めに来る事があります。

ミツバチが水溜りや水田の水を求めて飛来するのは、上記
のスズメバチが糖を求めているのとは異なります。ミツバチ
は水を巣に持ち帰り、巣板に水滴をつけます。それを扇いで
巣を冷却することにつかいます。つまり気化熱を利用して巣
を涼しくするわけです。
ですから、ミツバチが水溜りで水を摂取する様子が見られる
のは暑い時期になりますね。今年は特に頻繁に見られたの
では?

> アゲハチョウも土壌の水分を吸いにくる事があると、娘が小2くらいの時に
> 言っていました。
> (土の上に止まったアゲハチョウを、捕ってきたのです)

それから、アゲハチョウなどのチョウが土の上で吸水をして
いる行動は、スズメバチとも、ミツバチともまた意味が異な
るようです。
チョウが土の上で吸水しているのは、水と一緒に土壌中の
ミネラル成分を摂取しているのではないか・・・と記憶してい
ます。また種類によっては、自分の尿を再摂取する種類も
知られています。

光畑雅宏(みつはたまさひろ)

アリスタ ライフサイエンス(株)
IPM推進本部 営業部 兼 つくばバイオシステムズ
〒305-0832
茨城県つくば市西岡字西原418−104
Tel : 029−860−7012
Fax : 029−860−7115
Cel : 090−5214−2430