[IPM:2145] Re: スズメバチは発酵臭が好きなので

光畑さん、田中さん、IPM-MLのみなさん
 苺農家の藤澤です。

肉食系の蜂は、面白そうなのでは? と思いました。
光畑さんの書かれた

> ペットボトルを利用した、簡易トラップの中身はカルピスなど
> が良いようです。更にフルーツカルピスがベストとも・・・聞い
> たことがあります
まったく逆の効果として、
肉食系の蜂、スズメバチとかアシナガバチは、フルーツカルピスみたいな物を使って
目的の圃場に数を集めて、害虫であるカメムシとかの防除に利用できないものか?

フルーツカルピスみたいな物は、面白い利用方法があるのでは? と思いました。