[IPM:2146] ニホンミツバチをゲット

光畑さん、田中さん、IPM-MLのみなさん
 苺農家の藤澤です。

ニホンミツバチをゲットしました。
昨日、友人からミツバチがいて困っているから来て欲しいといわれて・・・。
セイヨウミツバチが分蜂したのだろうと思って、ミツバチを捕獲していると、
あれ? ちょっと違うぞ。
もしかして、ニホンミツバチなのかも?
と、この二日間、ニホンミツバチを検索サイトからみていました。
やはり、ニホンミツバチだと思いました。
写真を添付してみました。

そこで、ニホンミツバチから見えてくる考察もあるのかな? と思いました。
なんとなく、土着天敵みたいに思えたのですが・・・。