[IPM:2148] Re: スズメバチは発酵臭が好きなので

藤澤様、IPM−MLの皆様

こんにちは。アリスタの光畑です。
外回り続きでご返事が遅くなりました。

> まったく逆の効果として、
> 肉食系の蜂、スズメバチとかアシナガバチは、フルーツカルピスみたいな物を使って
> 目的の圃場に数を集めて、害虫であるカメムシとかの防除に利用できないものか?

かなり記憶があいまいで、どこの試験場だったか、研究機関
だったかも定かではありませんが、アシナガバチの巣を圃場
内に設置して、鱗翅目害虫の幼虫駆除を試みたところ、生産
者の方が刺されすぎて、この天敵利用技術は実用化には不
向きだったとか・・・。

光畑雅宏(みつはたまさひろ)

アリスタ ライフサイエンス(株)
IPM推進本部 営業部 兼 つくばバイオシステムズ
〒305-0832
茨城県つくば市西岡字西原418−104
Tel : 029−860−7012
Fax : 029−860−7115
Cel : 090−5214−2430