[IPM:2143] Re: スズメバチは発酵臭が好きなので

光畑さん、 IPM-MLのみなさん
 苺農家の藤澤です。

こんな事を思ったのですが。

光畑さんの書かれた
> なお、スズメバチは発酵臭が好きなので、2リットルのペットボ

スズメバチは、何が好きなのでしょうか?
ミツバチが、土壌にたまった水を求めに来る事があります。
アゲハチョウも土壌の水分を吸いにくる事があると、娘が小2くらいの時に
言っていました。
(土の上に止まったアゲハチョウを、捕ってきたのです)

発酵臭と土壌水が近い物のように思いました。