[IPM:2141] Re: 『タンパク質=肉』とは言えません

光畑さん、田中さん、IPM-MLのみなさん
 苺農家の藤澤です。

面白い内容に、自分も目からウロコです。

光畑さんの紹介の
> さて・・・スズメバチ退治ですが、
> フマキラーさんよりハチ激取れという誘引トラップなるものが発
> 売されています。ミツバチは誘引しないので、有効かと。
>
> http://www.fumakilla.co.jp/products/insect/variety/post-24.html

マイナーな商品であるため、数に限りがあったりするようです。
ミツバチに対するスズメバチの攻撃を防ぐことができたら、安い物のように
思いました。

そこで、手に入らないときには、
> なお、スズメバチは発酵臭が好きなので、2リットルのペットボ
> トルを真ん中で切断して、上半分を逆さまにして、下半分に差
> 込んですり鉢状の容器を作ります。下半分にはカルピスなどの
> 発酵系のジュース(1番いいのはフルーツカルピスという噂も)
> を入れてください。あとは容器に針金を通して、ぶら下げられる
> ようにしておけば、これだけでもそこそこ捕獲できます。

こちらでスズメバチの攻撃を防いでみようと思いました。

ミツバチは家畜で、人の手が無いと生きていけないを思うときがあります。
スズメバチの集団での襲来時期と、真冬の寒い時期です。
スズメバチの学習能力を低下させるだけで良いという事は、ないかな?

(静岡県三島市 苺農家 藤澤 鎭生)