[IPM:2150] Re: ニホンミツバチをゲット

河野さん、光畑さん、IPM-MLのみなさん
 苺農家の藤澤です。

ニホンミツバチについて、いろいろ教えていただき、大変感謝しています。

河野さんの書かれた
> 添付写真のミツバチは、色が黒っぽいのでニホンミツバチの可能性が高
> いですが、正確に同定するには翅脈を見る必要があります。
> http://homepage3.nifty.com/jhb/seiyou.htm

上記のHPを参考に観察してみました。
15倍程度のルーペで観察しました。
最初は羽が思い通りの広がりがなくて難しいように思いましたが、
慣れてくると小さい羽のここを見たら良いのだなあ・・。と分かるようにないりました。
今回の蜂がニホンミツバチであると判断できました。

また、光畑さんの書かれた
> ただ、写真から推察するにあの日本蜂が巣づくりしている箱
> は丸東東海商事(カタクラ)さんの「ぶんぶん」か「どれどれ」
> でしょうか?
>
> もともとそこに巣づくりしていたのですか?
> それとも藤澤さんが分蜂群をその巣箱に移されたのですか?

上記の事について少々書きます。
丸東東海商事(カタクラ)さんの段ボールの箱は、ミツバチの分蜂群を
箱に入れる時に便利です。段ボールなので軽いです。
左手に箱を持ち、右手で枝をボンと一発たたいて箱の中に落としたり、
右手に小さなほうき持って払い落とすときに便利です。
というわけで、分蜂群を巣箱に移しました。

また、この時にセイヨウミツバチの密の貯めてある巣を2枚と、巣そを
2枚入れて置きました。
巣そだけでは、セイヨウミツバチの場合でも逃げ出してしまう事が
あったためです。
結果は、ニホンミツバチもセイヨウミツバチ巣を上手に使い始め、
新しい巣も作り始めました。
以外なのは、セイヨウミツバチより巣の作成が早いのではないかな? と
思えたことです。
ニホンミツバチの女王蜂が卵を産む所は、ニホンミツバチの作った巣なのかな?
と思いながら観察しています。

そして一昨日前、木の箱に移し替えました。
ここで、じっくり観察した次第です。
羽の観察は、その時に捕獲したニホンミツバチを使って、
今日も観察の練習をしました。
慣れて来ると、これだとすぐに分かるようになりました。
ちょっと自慢になりました。