[IPM:2167] Re: 虫別生育ステージがわかる本ありませんか?

橋本様 皆様

こんにちは。中央農研の菅原と申します。

昆虫別の生育ステージがわかる、ということでしたら、
「診断に役立つ埼玉の農作物病害虫写真集」というホームページがあります。
こちら→ http://gaityuu.com/

埼玉県の方から教えていただいたのですが、
埼玉県加須農林振興センターの新井眞一さんが個人で開設されたもので、
作物別、害虫別に各生育ステージの写真が多数掲載されています。

また、「天敵」の写真も数多く掲載されていて、
例えば、うどんげの花と呼ばれる卵で知られるヨツボシクサカゲロウは
卵から成虫まで各生育ステージの写真があります。
http://gaityuu.com/tenteki/yotubosikusa/page0001.htm

以上、ご参考になれば幸いです。

橋本全代 <hashimotonouen@xxxxxxxxxxxxxx>さんから
>いつ卵を産むのか? 幾日で孵化するのか?幼虫の時期はどのくらいか? 成虫の時期は
>?寿命は?
>害虫・益虫各虫たちのいろんなことが知りたいのです。
>「昆虫別生育ステージ総覧」みたいな書物は、ないのでしょうか?

    菅原 幸治 (Koji SUGAHARA)
独立行政法人 農業・食品産業技術総合研究機構
中央農業総合研究センター フィールドモニタリング研究チーム
  E-mail: sugak@xxxxxxxxxxxxxxxx