[IPM:2172] エンドファイト

アリスタの和田です。

エンドファイトは日本で販売されています。

多木化学のセル苗元気がそれです。

多木化学のホームページ、あるいは、セル苗元気で検索すればいろいろ

情報がでてきます。

このようないい資材があるのに、普及できていない状態は残念です。

使用している菌は、シュードモナス・フルオレッセンス (Pseudomonasu fluorescens)で山

梨のほうの大学で研究された方が多木化学で開発したと聞いております。

いろいろな効果があり、面白い製品です。

しかしNHKの番組もなげやりというか、中途半端なものと思います。もう少し

深く取材してから、放映してほしいものです。天敵昆虫やマルハナバチのときも同様のい

いかげんさでしたが。

和田哲夫