From: Shizuo FUJISAWA [mailto:sizuo@xxxxxxxxxxx]
Sent: Sunday, January 15, 2012 11:02 PM
To: IPM@xxxxxxxxxxxxxx
Subject: [IPM:2205] Re: いちごにつくハネカクシ?

浜村さん、IPM-MLのみなさん
苺農家の藤澤です。

いちごにつくハネカクシで、もう一つ思ったことを書きます。
なぜ、ただのムシと思ったのかというところです。

苺の果実に生理的に傷がつくことがあって、その栄養分にハネカクシが来るのか?
苺の果実の傷にいたムシが来て、その残骸や食べ残しを求めて来るのか?
どっちなのでしょうか?

自分は、前者だと害虫になる可能性がありだし、
後者なら、まあ、しかたないムシ(ただのムシ)だと思いました。
傷ついた苺の害虫になる可能性もあるのか? 知りたいです。