[IPM:2207] Re: いちごにつくハネカクシ?

浜村さん、IPM-MLのみなさん
 苺農家の藤澤です。

うまく表現できなくてすみません。
自分の経験からと前置きして、今の時期に多いハネカクシだと思っています。
紅ほっぺの実が空洞になったり、実の首が長く伸びたりした時に見付かる事が
あるように思います。
そんな時は苺の実に傷がついていると思いました。

草食性で蜜とかにあつまるのか?
肉食的で、蜜みたいなものに集まったムシの排泄物や死骸に集まるのか?
この当たりが、自分には気になります。

私は後者で、このような、ただのムシも少ない環境を作ることが良いと
思っています。

以上の事に、勘違いしているところが多々あると思います。
ご指導、よろしくお願いします。