[IPM:2221] Re: はじめまして、木村と申します。

木村様

 宮崎大学@大野です。

“ハモグリバエで痛めつけられた”という話から、まず害虫を増やすような農薬散布
をされていることが伺えます。つまり、天敵を殺すような農薬を散布して、害虫の増
加を促してしまっている状況です。失礼な言い方になるかもしれませんが、いまどき
ハモグリバエの発生が問題になるような状況を作ろうと思ったら、計画的にどぎつい
農薬を散布しない限り、ハモグリバエは絶対に増えません。昨年、鹿児島の大隅地域
の一部で菊栽培でハモグリバエが増えて困っているという話があり、散布農薬を変え
てもらったらほとんどハモグリバエは発生しなくなりました・・・多様な種類の土着
寄生蜂がハモグリバエの発生を抑えてくれます。

マンゴーやハウスで天敵を使う場合、天敵の働きを高める(強化)するような栽培環
境づくりを勧めます。

露地畑は何を栽培していらっしゃいますか?

 とりあえず、具体的な話と方策について、電話いただければこちらで相談や予備調
査、助言ができると思います。

基本的に農薬を減らしたい、あまり使いたくないということであれば、変な言い方で
すが、「農協で指導される農薬」の一部を見直す必要があります。

取り急ぎ、回答まで。

宮崎大学農学部植物生産環境科学科 (応用昆虫学分野)

★★准教授 大野和朗  Dr. Kazuro OHNO(北棟724)

Tel & Fax 0985-58-7578

〒889-2192 宮崎市学園木花台西1-1

お急ぎの方は大野携帯までご連絡ください。090-7922-4772

バイオロジカル・コントロール(朝倉書店,2009年3月末出版)

生物間相互作用と害虫管理(京大学術出版,2009年2月末出版)

NEW! ホームページ: <http://www.miyazaki-u.ac.jp/~ohnok/>
http://www.miyazaki-u.ac.jp/~ohnok/