[IPM:2222] Re: はじめまして、木村と申します。

木村様

 中央農研の長坂と申します。

 宮崎県とのことですので、大野先生にご相談されるとよろしいかと思います
が、1点補足させていただきます。

 野菜ハウスでのアブラムシ対策ですが、管理温度が低い場合でも、アブラバチ
類(アブラムシの寄生蜂)は活動します。コレマンアブラバチ製剤(生物農薬と
して販売されています)は、管理温度が同様のイチゴのハウスや、関東の無加温
ハウスでも冬季の活動が確認されています。アブラムシがワタアブラムシなどで
したら、一度試されたらいかがかと思います。

 来年以降のことになりますが、10a規模のハウスで、この時期に長期間アブラ
ムシを防除しようという場合には、アブラバチを用いたバンカー法が利用できま
す。農研機構のホームページに、コレマンアブラバチを用いたバンカー法のマ
ニュアルがありますので、一度ご覧ください。

http://www.naro.affrc.go.jp/publicity_report/publication/pamphlet/tech-pamph/010770.html

 対応できるアブラムシの種類など細かい注意事項があります。また、天敵を温
存するために使うアブラムシ(ムギクビレアブラムシなど)はスイートコーンを
加害しますので、今回の条件では利用が難しくなります。上記マニュアルを読ん
でもわからないことがございましたら、お問い合わせください。

−−
長坂 幸吉
中央農業総合研究センター 病害虫研究領域 害虫制御
TEL 029-838-8939