[IPM:2223] Re: はじめまして、木村と申します。

木村さん、こんにちは。神奈川県の関塚です。

既に大野さん、長坂さんが解答していますので、枝葉末節を。

>このような質問でもよろしいのでしょうか?

全然okです。
FAQ的なものもMLの活性化になりますので、歓迎します。
分野的にも日々、進化している分野なので、案外、新しい
知見も飛び出すかと思いますので。

>宮崎県児湯郡川南町で、テントウムシの冬眠場所を探したいのですが
>どんなところを探したら見つかるのでしょうか?
>また、今の時期に見つけたとしても、アブラムシを食べてくれるのでしょうか?
>初心者の質問ですから見当違いのこともあろうかと存じます。

テントウムシは温度だけではなく、日長にも反応するようなので、冬期は
厳しいと聞いた事があります。
また、ナミトップの場合は翅がない系統ですが、通常のテントウムシは
大食漢ではありますが、適当に食い散らかすとハウス外へ逃亡するようです。
とはいえ、夏期には野外で調達できるので、手間さえ惜しまなければ、それ
なりに活用できるそうです。
冬はコレマンなどの蜂類が安定した成績になりそうです。

また、何かあれば御気軽にどうぞ。

神奈川県立フラワーセンター大船植物園
〒247-0072 神奈川県鎌倉市岡本1018
電話 0467-46-2188 Fax 0467-46-2486