[IPM:2225] Re: はじめまして、木村と申します。

関塚様

初めまして。
以前、趣味のMLをしておりましたが、同じ内容の質問が度重なって
答える方が辟易した状態になりました
その時は「よくある質問」などの知恵なかったのですが
その時々で新しい情報を加味することができるということがわかり
いらだちを抱えていた人たちも納得したことがありました。

そういう意味でも、私の初歩的な質問をご了解いただきましたことを
感謝申し上げます。

今回の皆様のご回答としては、テントウムシは夏場のものとして
現在は、コレマンアブラバチを活用することの方が良いとのことでしょうか。

さらなる勉強を続けたいと存じます。
これからもよろしく、お願いいたします。

木村 幸司

木村さん、こんにちは。神奈川県の関塚です。

既に大野さん、長坂さんが解答していますので、枝葉末節を。

このような質問でもよろしいのでしょうか?

全然okです。
FAQ的なものもMLの活性化になりますので、歓迎します。
分野的にも日々、進化している分野なので、案外、新しい
知見も飛び出すかと思いますので。

宮崎県児湯郡川南町で、テントウムシの冬眠場所を探したいのですが
どんなところを探したら見つかるのでしょうか?
また、今の時期に見つけたとしても、アブラムシを食べてくれるのでしょうか?
初心者の質問ですから見当違いのこともあろうかと存じます。

テントウムシは温度だけではなく、日長にも反応するようなので、冬期は
厳しいと聞いた事があります。
また、ナミトップの場合は翅がない系統ですが、通常のテントウムシは
大食漢ではありますが、適当に食い散らかすとハウス外へ逃亡するようです。
とはいえ、夏期には野外で調達できるので、手間さえ惜しまなければ、それ
なりに活用できるそうです。
冬はコレマンなどの蜂類が安定した成績になりそうです。

また、何かあれば御気軽にどうぞ。

神奈川県立フラワーセンター大船植物園
〒247-0072 神奈川県鎌倉市岡本1018
電話 0467-46-2188 Fax 0467-46-2486