[IPM:296] Re: ニッチェ

和田さま
IPM-ML のみなさま

九大の高木です.

Tetsuo Wada wrote:
> お恥ずかしい。知りませんでした。隙間だと思っていました。和田
> スペルはnicheでいいんですね。

niche でOK です.生態学者はアバウトな人が多いので,この用語も人によって少し
ずつニュアンスが違う場合があります.ニュアンスの違いが論争のもとになったりも
します.niche という語の感覚も「隙間産業」というようなときの「隙間」というよ
うなものでしょう.大手産業が気がつかないようなちょっとした商品で,ベンチャー
企業が成功した場合など,「ちょっとしたニッチェが空いていたとこにうまくもぐり
込んだネ.」といえます.ニッチェが完全に重なっていると競争で負けてしまいま
す.土着天敵と完全にニッチェが重なる強力な導入天敵を導入する場合は注意を要す
るということになりますが,住み場所や餌の好みは天敵の種によって微妙に異なるの
で大丈夫な場合が多いようです.そもそも,自然林や山地に分布する種と,農耕地を
好むような種はニッチェはかなり異なるといえます.また,同じ天敵でも,害虫が低
密度時にそれを持続させることにうまく働く天敵と,高密度になったときに効率よく
害虫を駆逐する天敵がいて,それらを使い分けられる場合にも,害虫が低密度の状態
に適応した天敵と,害虫が高密度になったときに働くニッチェの異なった天敵という
ことで,それらをうまく利用したということになります.

812-8581 福岡市東区箱崎6-10-1
九州大学大学院農学研究院生物的防除学講座
高木 正見